<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
名古屋1-3甲府
a0006225_1191834.jpg

a0006225_1191884.jpg

a0006225_1191813.jpg


 どう見てもガラガラです。本当にありがとうございました。

 負けはしましたが、収穫の多い試合でした。慶はかなり良かったし、有村も安定してきた。阿部のサイドチェンジには将来性を感じるし、グランパスのやりたいサッカーを端的に体現できる選手としてメチャ貴重です。ただ、相変わらずのフィニッシャー不在、決定力不足を露呈しまくり。によるとシュート18本、コーナー14本で1点は寂しい。ルイゾンがいたらなぁ・・・。

 あと、この選手とハイタッチはかなり面白かったです。竹内と青山はクールな顔してるのにテンション高かったり、同じクール系でも井上はテンション低かったり。面白かったんで井上に「こんちはーっす!」って言ったら思いっきり引かれましたw



a0006225_1191816.jpg
<本日のグルメ>
みそ勝つドッグ

 これは微妙です。えびふらいドッグの方がお薦めできます。まあ、確かに味噌カツの味は再現できているんですけどね。衣だけですが。



Jヤマザキナビスコカップ第1日:vs甲府
[PR]
by black14_grapra | 2006-03-30 01:19 | グラ試合
名古屋0-3大分
a0006225_039994.jpg

 本日はグララの誕生日会のため、ふてくされたjrは欠席でした。

 試合内容はというと、そんなに悪かったというわけではないです。特に前半はほとんどグランパスペースだったし、いい形も出来てたし。根本が絶好調過ぎでやられたって感じです。こういう試合を勝ち抜くには、やっぱり能力の高いFWがもう一人必要じゃないかと。ルイゾンカムバーック!


Jリーグ第5節:vs大分トリニータ
[PR]
by black14_grapra | 2006-03-27 00:39 | グラ試合
福岡0-1名古屋
 正直、驚いた。ここまでセフのサッカーを観てきて、セフはワイドに開き繋ぐサッカーを愚直なまでに信奉する監督なのかと思っていたら、放り込みサッカーをやる事も厭わない監督である事を確認できた。もちろん今日は、既にグランパスの中盤の核となったジョンウが出場停止だったので、そのためだとは思うが。リスクを冒すサッカーを公言しているので、相手に合わせるために戦術を変えたとは思えないし。

 うーん、ジョンウがいなくなるだけで戦術を変えていかなくてはならないのは、これから先ちょっとキツイな。ボランチは数は揃っているけど質は・・・だし。俊哉が復帰したらここで使われるのかなぁ?クライトンがまだこのチームにいたらこの穴も塞げたんだろうけど。クライトンのプレースタイルとセフの目指すサッカーはかなり波長が合っただろうに、なんで契約を延長しなかったのかなあ。


Jリーグ第4節:vsアビスパ福岡
[PR]
by black14_grapra | 2006-03-22 01:03 | グラ試合
名古屋0-0鹿島
a0006225_23362222.jpg
 試合内容は、あんまり覚えていません。

 「すげー」「おもしれー」って思ってて気が付いたら試合終了でした。こういう試合は久し振りですよ。この悪夢のような試合から約半年、やっとグランパスが面白くなってきてこれから更に面白くなっていくだろうという事を確信できました。はっきり言って今年のグランパスを観ておかないと、2年後ぐらいに来るであろう第3次黄金期の時につまらなくなりますよ。


a0006225_23362238.jpg



a0006225_23362156.jpg
<本日のグルメ>
えびふらいドッグ

まあ、普通に食べられます。まあ、日本平に行った後だしそういうとこと比べるとアレですけどね。でも、去年と比べるとこういう凝ったメニューを出してくれるので嬉しいです。



Jリーグ第3節:vs鹿島アントラーズ
[PR]
by black14_grapra | 2006-03-20 23:36 | グラ試合
清水2-0名古屋
a0006225_1057303.jpg
<試合の感想>
・早い時間帯に2点目を取られたのが痛かった。取られ方もまあアレだったし。

・で、それ以降清水の守備意識が更に強くなったからグランパスのやりたい事であるポゼッションからのサイド攻撃とDF裏のスペースを使うプレーがまったくと言って良いほどやれなかった。

・主審も上手く清水に使われちゃったしなあ・・・。

・こういう展開になるとチャレンジ性のあるプレーをする選手が光るよね。玉田とか片山とか。選手にそれぞれ役割はあるんだろうけど。


a0006225_1057302.jpg



a0006225_10573046.jpg
<日本平の感想>
・山かよ

・オレンジウェーブこっち来いよ

・飯は最高。左の写真のステーキサンドまじで美味かったです。600円とちょっと高いけど、スタジアム内で鉄板で焼いてくれて、その焼きたてを食べられるなんて瑞穂では考えられないわけで。満足です。

・ビールもサーバーから注いでくれるので泡がクリーミー。これは瑞穂でもやれると思うのでいつか導入して欲しいです。

・試合開始前には偉いさんの挨拶が続き、試合終了後は国旗(ビッグフラッグ)掲揚、国歌(王者の旗)斉唱と、ノリが甲子園っぽくて面白かったです。グランパスにも何かこう伝統っぽいのが欲しいなあ。


Jリーグ第2節:vs清水エスパルス
[PR]
by black14_grapra | 2006-03-12 10:57 | グラ試合
日本平は天国なのか?
日本平スタジアムガイドさんより

 これとか、これとか、これとか

 こりゃ行くしかありませんな。飯食いに
[PR]
by black14_grapra | 2006-03-10 21:31 | アウェー旅行記
名古屋3-2C大阪
a0006225_23364043.jpg

<感想>

・ジョンウめちゃくちゃ良いなあ。落ち着きまくりで運動量多くて確実で視野広くてフィジカル強くてと言う事無し。W杯後に海外に引き抜かれないかが心配だ。

・つーか古橋はジョンウを削りすぎ。怪我してないと良いけど。

・大森の1対1の強さは異常。ゼカルロスを完封。

・豊田も凄く良くなってた。積極性が豊田比で500%UP。クロスにニアサイドから突っ込んだりと、シュートへの意識の持ち方が最高。あのゴールも最高。強くて美しいゴールを久々に見たよ。マジで久保以上に余裕でなれるものを持った選手だと思うから頑張って欲しい。

・全体的には、去年みたいにアドレナリンがドバドバな試合をしなくても試合を作っていける雰囲気があったなあ。肩の力を抜いて試合が出来るというか。これもしっかりとした戦術と自信があるから出来るんだよなあ。さすがセフ、一流の監督は違うよ。これでまだ主力が怪我しまくってるんだから今年は面白くなりそうだ。


a0006225_23363955.jpg

<本日のグルメ>
キャラメルポップコーン

これは結構美味いです。一粒一粒にもっとしっかりキャラメルがかかってたら最高だったのに。

次回は、えびふらいドッグの予定。



2006Jリーグ開幕戦:vsC大阪
[PR]
by black14_grapra | 2006-03-05 23:36 | グラ試合