<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
名古屋2-0磐田
<本日のスタメン>

 神崎正剛
 杉本神太
 古賀神紘
 増神隆洋
 中谷神介
 クライ神
 吉村圭神
 藤田神哉
 本田神佑
 中村直神
 豊田陽神


J1リーグ第18節:vs磐田・2-0で勝利
[PR]
by black14_grapra | 2005-07-25 01:13 | グラ試合
新潟3-0名古屋
 なんつーか、ゴール前を7人くらいで固めてくるようなチームにさ、ジグソーパズルをやるように細々とパス繋いでても意味無いって。

 幸いな事に、このチームにはクライトンというJ屈指の大きな展開の出来るボランチがいるんだからさ、両SBも中盤ももっと信頼して攻めあがったれよ。動いたれよ。藤田だけが動いてても意味無いんだよ。


J1リーグ第17節:vs新潟・0-3で敗戦
[PR]
by black14_grapra | 2005-07-19 00:20 | グラ試合
名古屋3-0鹿島
 すみません、試合中に爆笑してしまいました。本山退場するわ、ネルシーニョの策が悉く当たるわもう最高です。


<その他笑った事>

・古賀の相撲系ディフェンス。おんぶはダメだと言われてから、大相撲名古屋場所を観て相撲系ディフェンスに開眼したのだろう(たぶん)。鈴木相手に上手投げ下手投げ寄り切り突き落としと、技のデパートぶりを披露。いや披露するなよ。

・主審のマジカルな判定。ファンタジスタですな。

・試合前、グランパス君とグランパ子ちゃんのコントがカテゴリー4前で開催。肩を寄せ合って、キスして、恥ずかしいわぁーってなジェスチャー。面白すぎでした。

・そして、なんといっても首位鹿島に圧勝。しかも豊田2発。笑うしかありませんよ。


J1リーグ第16節:vs鹿島・3-0で勝利!
[PR]
by black14_grapra | 2005-07-14 01:28 | グラ試合
名古屋1-1横浜
 いやー面白い試合でした。やっぱり、客が多く入ると選手もテンション上がるよな。

 杉本の右SBも使える目処が立ったし、中谷も復調して来たし、直志のミドルも良くなってきた。これなら鹿島もブッ倒せるぞ。


J1リーグ第15節:vs横浜・1-1で引き分け
[PR]
by black14_grapra | 2005-07-10 18:55 | グラ試合
ルイゾン選手、新加入のお知らせ
ルイゾン選手、新加入のお知らせ

 やっと11番が埋まりました。

 どういうプレーヤーかサッパリ分かりませんが、グランパスの外国人に外れは無いのでしっかり働いてくれる事を期待。
[PR]
by black14_grapra | 2005-07-08 01:26 | グラニュース
清水2-2名古屋
 あああ早く直志のミドルが観てぇーー!(←ダイジェスト見れて無い)


J1リーグ第14節:vs清水・2-2で引き分け
[PR]
by black14_grapra | 2005-07-08 01:23 | グラ試合
可愛い子には
旅をさせろってことですよね?
[PR]
by black14_grapra | 2005-07-07 00:54 | グラニュース
vs清水 プレビュー
 もう今日は清水戦。6月11日の清水戦チョジェジンが極悪非道なエルボーをかまして退場になってたんで、5試合くらい出場停止になっててこの試合も出ないのかなぁと思ってたら出るみたいだ

 今年の清水は俺が見る限り、堅守からカウンターのサイド攻撃で決定力の高いチョジェジンに点を獲らせるサッカーだ。はっきり言って、かなり手強い。特に左サイドのチェテウクからのカウンターが怖い。彼は高速ドリブルから正確なセンタリングを上げるウイング的な動きも出来るし、フィニッシャーとしても能力が高い。この試合では2点も獲られた。清水を抑えるのに、チェテウクを抑えるのは大前提だ。チェテウクと対面するであろう右SBは誰かと思ったら・・・、

  杉本、右SBで出場濃厚

 うはwwwwwwwwww

 目には目を、歯には歯を ってことでしょうか。凄く楽しみだし、不安だ。この試合のダイジェストで名古屋の右サイドから名古屋の得点シーンが観れるのを期待してみようと思う。
[PR]
by black14_grapra | 2005-07-06 00:40 | グラ試合予想
名古屋1-1大宮 後編
<後半のポイント>

■杉本右SBによるチーム意識の変化
 後半の一番のポイントはこれでしょう。杉本の半ばヤケクソとも言えるオーバーラップでチーム意識は確実に積極的に変化した。個人では、特に中谷の意識が変わった。前半の中谷は、前線にスペースが空いている状態で良いボールを貰っても、何を血迷っているのかバックパスか横パスオンリー。スタジアム中から敵味方問わず大ブーイングを浴びてたわけなんですが、杉本のプレーからシンパシーを受けたのか大変身。試合後、敵将に「中谷にやられてた」と言わしめるほどのプレーを披露。サイドにこういう動きが出来る選手がいるとパスも回るようになる。これによって後半のイケイケ状態が出来たと思う。


■クライトン不在によるメリットとデメリット
 いろんなトコで不要論が出ているクライトンだが、俺はクライトンがいないとこのチームは成り立たないと思っている。まさに前半はクライトン不在によるデメリットが出尽くしたのではないだろうか。回りの動き出しが無い時に正確なロングボールを送ったり自分でボールを強引に運んで前線に繋ぐ事が出来る選手はクライトンだけだ。逆に言えば、このような素晴らしい選手がいるから回りが甘えてしまい、

 回りが動かない
    ↓
 クライトン頼み
    ↓
 敵はクライトン潰せばOKと考える
    ↓
 クライトンに徹底マーク
    ↓
 クライトン、ボール奪われる

 こんな感じの負のスパイラルが発生する原因にもなっていた。確か、去年のジェフ戦でオシムは「クライトンを潰すだけで良かった」というような事を言っていた。これがあるから、アンチ・クライトンな人がいるんだと思う。
 話が逸れた。次に、クライトンがいない事によるメリットは、さっき書いた事と逆だ。つまり、攻撃の出発点が増えるということ。普通のチームはこれが多くて当然なのだが。次の試合、クライトンは間違いなく先発出場するだろう。良い意味でクライトンに頼らない攻撃が出来るかどうか次節は注目だ。     観れないけどOTL


■気になった選手

 平林・・・ファンタジスタ誕生か?コーナー付近で敵二人に囲まれてる状況で相手の股を通すヒールパスを出したのは痺れたね。あと、ドリブルもステップが細かくて観てて面白い。

 豊田・・・凄く良かった。ポストプレーも確実になって来た。ヘッドも惜しかったなあー。次は得点が期待できそうだ。敵の4番がファール覚悟で何度も潰しに来てたのも良かった証拠だし、そいつが豊田に因縁つけてきた時も全く負けずに睨み付けていたのも超GJ。
[PR]
by black14_grapra | 2005-07-04 01:12 | グラ試合
名古屋1-1大宮 前編
 前半はサッカーにすらなっていなかったので省略。

 ハーフタイム中、俺なら本田に替えて平林、角田に替えて井川入れるのになぁと喋っていたら本当にその二人は交代。俺って凄いな。ただ、角田に替えて豊田であった。3トップで吉村をサイドバックにすると思ったら・・・


___中山_豊田__杉本
_平林__藤田___杉本
__中村__吉村__杉本
中谷________杉本
___増川_古賀__杉本
_____楢崎_____



  ( д )      ゚  ゚


 杉本のポジションにマジでビビリましたね。基本は右SBだったんでしょうが、攻撃時は右WG気味になるほど上がりまくりで、相手がカウンターを仕掛けて来たら最終ラインまでダッシュで戻って相手の勢いを削ぐ。足の速さがあるから務まるポジション。これは右SBではない。SUGIMOTOだ。FIFAに次回のルール改正時に新しくSUGIMOTOというポジションを作れと主張した方が良いです。


 後半の試合内容は次回。


J1リーグ第13節:vs大宮・1-1で引き分け
[PR]
by black14_grapra | 2005-07-03 02:30 | グラ試合