<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
名古屋1-0鹿島
 サヨナラ試合はいつも美しく締めくくるなんて、やっぱりサッカーの神様っているよね。もちろん、選手一人一人の勝って送り出そうという強い気持ちがあったから出来た試合なんだけど。


川島 文句の付けようが無い。今年初勝利オメ。
井川 オーバーラップのタイミング◎。技術は後からついてくる。
古賀 不動明王に大変身。異次元の強さを見せた。
増川 危険な場面には必ずカバーリングが出来ていた。
中谷 今日の中の人はロベカルですか?
クライトン 常に攻撃の起点となる。ホントに良い選手だ。
須藤 俺の所で止めるという気迫の溢れるプレー。吉村ピンチか?
山口 運動量多いなぁ。ボールにもっと絡めばもっと良くなると思う。
中村 アシストは見事。でも他の場面では消えてた気が・・・。
平林 慣れないポジションだったが、及第点は付けられる。
杉本 途中出場が一番合ってるよな。
吉村 試合には出られなかったが、中盤の誰かが怪我した時にビブスを脱いでネルシーニョの前まで行ってたのには感動した。競争原理が働いて来たな。


マルケス

 マルケスの気持ちは試合からひしひしと伝わってきた。また、試合後にサポーターと握手したり、踊ったり、半泣きになってたりしてたのを観てると「あぁ、お別れなんだな」とも思った。でも、今になると「本当にお別れなのか?」とも思う。今のグランパスの戦術面・精神面においてマルケスは居て当然過ぎる存在なのだ。マルケスが居なくなってからのグランパスには期待もあるが、不安がそれを押し潰しそうだ。グランパスは中山を獲得し、さらに黒部も噂がある。何処に向かおうとしているか分からないけど、グランパスはピクシーとか偉大な選手達との別れも乗り越えて変遷して来たチームだし、俺達もそれを乗り越えて来たから、何とかなるだろうと必死に思い込もうとしている。そして、マルケスをそれらの偉大な選手の中に組込められることをとても嬉しく思う。

 Obrigado! MARQUES!!


Jリーグナビスコ杯・予選第4節:vs鹿島・1-0で勝利!
[PR]
by black14_grapra | 2005-05-29 11:25 | グラ試合
グランパス選手紹介2005 その2
6 中谷勇介 左SB 左サイドハーフ
 近年はマルケス加入によりマルケスへのパスマシーンと化していたため、マルケスがブラジルに連れて帰りたいと言う程の評価を得た。が、本来のプレースタイルはスピードに乗ったドリブル突破からの正確なクロス。マルケス退団により本来の姿に戻れるかどうか注目したい。

7 中村直志 MF全般 (FW)
 サイドハーフ・ボランチ・トップ下と色々なポジションを経験してきて何処でも何でも出来る能力を身に付けた。ドリブルも出来る、パスも出せる、守備も出来る、DFの裏に飛び出せる、FKも蹴れる。上手く行けば代表も夢ではないだろう。名古屋の中盤の大黒柱である。

8 クライトン ボランチ (OMF)
 屈強な体と、顔からは想像も出来ない繊細なボールテクニックを兼ね備えるボランチ。この特徴を活かし、中盤の底からの正確なフィードでチャンスを演出し、中盤でボールを溜めてチームに安定感をもたらす。ミドルシュートも正確。中村直志と同様に、中盤の大黒柱である。

9 マルケス FW
 間違い無く今のJリーグで唯一ワールドクラスと呼べる選手。最大の特徴は、スペースに走り込んでボールを受ける時の体の動きだろう。ボールを止めるのか、そのまま流すのか、ターンするのか、ダイレクトで誰かに渡すのか、と変幻自在のプレーをする。そして足にボールが収まれば、足に吸盤が付いているかのような超絶ボールコントロールと上半身のクネクネした動きで相手DFを翻弄。敵はファールでしか止められない。しかし、5月末で契約を満了。実に惜しい。

10 ウェズレイ FW
 オールラウンド系のストライカー。一瞬のスピードで相手DFの裏に抜けて強引なドリブル突破から強烈なシュート、異常な程のFK決定力と、どんな形からでも点が獲れる頼れる選手。2003年は得点王も獲得。しかし、敵のマークがきつくなった事による相次ぐ怪我や監督批判などでスタメンから外され、現在はESバイーア(ブラジル)にレンタル移籍中
[PR]
by black14_grapra | 2005-05-27 01:08 | グラ選手
中山 悟志選手、新加入のお知らせ
中山 悟志選手、新加入のお知らせ

 浪速のゴンがキターーーー!

 でも試合でどういうプレーをしてたかあまり記憶に無いんで(サカつくで使った事はあるけど)、いろいろ調べてみましたよ。


本人は本家ゴン・中山雅史に申し訳ないからと「ゴンタロ」と呼んで欲しいらしい。

 へぇ~。

「世界の大砲」目指せ ゴン2世・中山悟志選手

 ええ話や(つД`)

「浪速のゴン」中山悟志が決意の挑戦状
ゴールを取ってなんぼ (サカマガ)

 そう言えば、アテネ五輪の予選に出てましたね。人間力に落とされましたが。角田、川島もそうだったなぁ。

ツーロン国際大会、アジア大会で得点王 (osoroi starさん)

 おお、なんか凄そうだぞ。ポテンシャルは確実に有りそうですね。


 ウェズレイ・マルケスと抜けるし、救世主として期待しています。とにかく点を獲りまくってくれ!
[PR]
by black14_grapra | 2005-05-26 01:18 | グラニュース
名古屋0-3清水
 しょっぺー。

 なんなんだこれは。1、2失点目は共にしょーもないミス。3失点目はセンターサークルあたりからの速いリスタートをそのまま持ってかれてズドーン。しょっぺー。

 コールリーダーの人は3失点目を喫した後に「もう負けだから若い奴呼ぼうぜ」みたいなこと言ってキヨコールするほどの重症。しょっぺー。点の入る気配すら無し。しょっぺー。審判への文句の時だけは元気いっぱい。しょっぺー。


川島(4.5) いずれも仕方の無い失点だが・・・。
井川(5.5) オーバーラップしまくり&相手潰しまくり。
古賀(4.0) 確変終了?ソックスを微妙な長さにする時間があるならもっとプレーに集中しろ。
増川(4.5) バックパス多すぎ。試合勘が戻ってないのか?
角田(4.0) あの位置でドリブルを仕掛けられるのはタッキーだけ。
クライトン(5.5) この人がいないと攻撃が始まらねえ。
吉村(4.5) あまり記憶に無い。
山口(4.5) ミス多すぎ。
本田(6.0) こんなこと言うだけあって凄く積極的なプレーを披露。シュートも5本
中村(4.0) 見せ場はミドル一本のみ。どうしちゃったんだ。
マルケス(5.0) こんなチームでゴメンな。
津田(5.0) 気概は見せたが・・・。
セバスティアン(-)


Jリーグナビスコ杯・予選:vs清水・0-3で敗戦
[PR]
by black14_grapra | 2005-05-22 02:34 | グラ試合
名古屋0-2神戸
 狭い所でしかサッカーやらなくて単調にボールを繋いでるだけ。磐田戦みたいにもっとフリーランニングしようよ。こんなサッカーつまんないよ。覇気も感じられなかったし。マルケスに点を取らせようという意図は感じられたけど、こんなサッカーでいいボールをマルケスに預けられるわけないじゃん。

 その中、セバスティアンは良かったです。速いテンポでパスを出してリズムを変えようとする頑張りを感じられました。大野ぐらいは出来るんじゃないかなと思います。この試合の収穫はこれくらいでした。

 これでJはしばらく中断。中途半端に勝って中断期間に入るよりも、危機感を持って入れるので良いと思います。補強は最低限FWとOMFは必要ですな。楽しみにして待ってみようと思います。


Jリーグ ディビジョン1第12節:vs神戸・0-2で敗戦
[PR]
by black14_grapra | 2005-05-15 23:53 | グラ試合
「マルケス(MARQUES)選手」移籍のお知らせ
「マルケス(MARQUES)選手」移籍のお知らせ

 車中でZIP-FMを聴いていた時に、ケン・マスイからこのニュースが流れた。彼の悲しそうな声が印象的だった。この時、まだ俺はこのニュースを信じられなかった。

 家に帰って早速、グラ公式サイトを見た。どっと力が抜けた。でも、まだ信じられないし、なによりマルケスのいないグランパスが想像できない。結局、俺みたいな小さな人間はこの現実を簡単に受け入られないのだろう。

 しかし、そうグダグダ言ってられない。グランパスの歴史は続いていて、俺もその中に存在しているのである。マルケスへの感謝は忘れず、新たに来るであろう外国人選手と若手の奮起に期待しようと思う。
[PR]
by black14_grapra | 2005-05-11 01:07 | グラニュース
G大阪3-1名古屋
 平林、初ゴールオメ。


Jリーグ ディビジョン1第11節:vsG大阪・1-3で敗戦
[PR]
by black14_grapra | 2005-05-11 00:41 | グラ試合
ウェズレイ「悪いのは僕」
ウェズレイ「悪いのは僕」

 そうか・・・帰っちゃうのか・・・。なんつーか言葉が出ないな。

 ただ一つ言えるのは、ピクシーが去った後グランパスを率いたのは紛れもなくウェズレイだということ。「今までありがとう、さようなら」なんて安い言葉じゃこの感謝を表現しきれないし、こんな所で書いてるだけじゃ気持ちは伝わらない。

 だから、出来る事ならまた瑞穂で会いたい。チームは違っても。
[PR]
by black14_grapra | 2005-05-07 01:36 | グラニュース
名古屋0-0大分
 全員が気持ちの入ったプレーを見せてくれました。その気持ちがプレーに良い影響を与えた選手もいればそうでなかった選手もいたが、こればっかりはしょうがないよ。

 何よりこのメンバーで勝ち点1を獲得できた事は凄く大きい。秋田も怪我しちゃったけど、今は耐える時だ。そして若手はチャンスだ。主力が戻ってくるまでに、どれだけ若手が使えるようになるかがこのチームの命運を握っているように思える。今の状況をポジティブに捉えよう。


Jリーグ ディビジョン1第10節:vs大分・0-0で引き分け
[PR]
by black14_grapra | 2005-05-05 01:42 | グラ試合
ニュースいろいろ
名古屋マルケスも6月退団へ/J1
 ニッカン(笑)    となる予定。

人身事故の名古屋MF山口が欠場へ
 何やってんだよ・・・。 OTL

名古屋DF中谷、全治2~3週間
 中谷の怪我もちゃんと発表しろよ >グラ公式
[PR]
by black14_grapra | 2005-05-04 01:13 | グラニュース