<   2005年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
杉本恵太の足の速さとテクニックから、将来性を考える
 改めて大連戦を観たんですが、どーも杉本のトラップが上手くないなぁと思ったんで色々と書いてみます。

 杉本を観たのはまだ2試合(神戸戦と大連戦)ですが、やっぱ売りは足の速さだと思うんですよ。それを活かすためのトラップをして欲しいんです。

 どういう事かというと、杉本はトラップという行為だけに絞って観ればかなり上手い選手に分類されると思うんですよ。どんなボールでもしっかりと足元に落とせますし。ですが、そのトラップは足の速さを活かしてないんですよね。

 具体的には、大連戦の後半29分、後ろからのロングボールを杉本は足元に落とすトラップをしちゃうんです。もちろん、状況により足元に落とすトラップの方が良い場合もあります。しかし、この時は敵コートの半分ぐらいの位置でボールを受けてて、敵の杉本へのマークは一枚しかなくて、フォローもなかったんですよ。

 これだったら足元に落とすのではなく、ボーンと大きく敵ゴールの方向に落とすトラップの方が良いです。こうすれば敵との”かけっこ”になってかなり有利な状況になったと思います。イメージとしては04年2ndステージの浦和戦の角田のゴールのような感じ。

 俺が観る限り、今、杉本が自分の武器を活かしてるのはオフ・ザ・ボールの動きとこぼれ球への反応だけ。自分に有利なところにボールを落とせるようになれば、かなり活躍できると思います。期待してます。
[PR]
by black14_grapra | 2005-02-25 11:35 | グラ選手
小杉敏之さんだよね?
楢崎、まずはJリーグ

 記事自体は当然の事で、どーでもいいんですが、



小杉さん、太ったなぁ~。

[PR]
by black14_grapra | 2005-02-24 14:36 | グラ選手
名古屋1-1大連
 プチ・アジアカップのような雰囲気の中、メインスタンドで観戦。


<感想>

 守備には不安が残るものの、攻撃面では凄く期待できますね。中盤のどこからでも良いパスは出るわ、両SBはガンガン上がるわで観ていて面白かったです。あとはオフサイドにかかるのを減らすだけですな。


<印象に残った選手>

■楢崎

 さすが。

■増川

 このレベルでもほとんど競り負けません。良い選手連れてきましたな。

■渡辺

 ナイスシュート。攻撃面では神戸戦と違い良かったです。スタミナも相当有るなぁ。

■中村

 今日の直志は良い直志。これを毎試合続ければとんでもない選手になるでしょうね。

■本田

 この風格でまだ18歳。いやはや恐れ入りました。

■マルケス

 あんまり無理すんなよ。

■ウェズレイ

 シュート撃ちまくってて良い感じでした。ウェズレイはこうでなくっちゃ。


愛・地球博開催記念国際試合:vs大連 1-1で引き分け
[PR]
by black14_grapra | 2005-02-20 01:01 | グラ試合
秋田、頭にVライン
秋田、頭にVライン


a0006225_18222221.jpg
a0006225_18222893.jpg
a0006225_1822399.jpg
a0006225_1822504.jpg
[PR]
by black14_grapra | 2005-02-18 18:23 | グラニュース
名古屋2-1神戸
 観に行って来ました。観客は200人くらい。みんな暇だね(俺もなー)。


<前半>

   豊田 杉本
  本田   中村
   安 クライトン
中谷 増川 古賀 山口
      楢崎

<後半>

   片桐 津田
  平林   鴨川
 須藤 セバスティアン
渡辺 諸江 井川 山口
     川島

<後半途中から>

   片桐 津田
  平林 セバスティアン
   井上 須藤
渡辺 諸江 井川 山口
     川島


<印象に残った選手>

■増川

 でけぇー。つえぇー。たけぇー。こりゃ使えますな。

■山口

 試合フルで出てたし、監督は右サイドを出来るようにして欲しいみたいですね。まだ合格点には程遠いプレー。

■中谷

 慶とは対照的にサイドバックのお手本のようなプレーと積極的な攻撃参加を披露。かなり良かったです。今年こそ中谷イヤーか?

■中村

 ペナルティーアークらへんからのミドルで得点。この位置でフリーだったら直志的には「ごちそうさま」ですよね。

■本田

 まだどう動けばいいか分かってないみたいですね。でも、ボールを持てば高いキープ力を見せてました。あとは前半終了間際、ペナルティーエリア内でフワっと浮かせたパス出したり、ワンタッチ&ノールックでキラーパス出したりとかなり面白かったです。誰も感じてませんでしたが。ピクシー来日当初を思い出しました。

■豊田

 ボールキープの仕方を本田に教われば良いと思います。

■川島

 試合中、川島の声しか聞こえませんでした。コーチングの鬼。最高です。

■井川

 ハードタックルで播戸をマジギレさせたり(しかもイエロー)、かと思えばコーナーでヘッドを綺麗に決めたりと面白かったです。

■諸江

 初めてプレーしてるの見たんですが、かなりイケてますね。北本に簡単に体を入れられて点を決められたのには萎えましたが、それ以外は危ない場面では必ず顔を出してクリアしたりと良い感じでした。フィジカルも有りますし、あと3年くらい待てば化ける可能性大。

■渡辺

 このままではタッキー化しちゃうぞ。J2に飛ばされる前に、何とかサイドバック適正をつけた方が良いです。

■片桐

 プレーの発想が日本人離れしてます。どんな場面でもシュートに行こうというその意気、最高です。ボールキープもしっかり出来ますし、今日出たFWの中でも一番動きが良かったです。


2/16:練習試合「vsヴィッセル神戸」の模様を更新
[PR]
by black14_grapra | 2005-02-17 01:14 | グラ練習
ニュースいろいろ
新加入・安英学選手 入団会見の模様
安英学が入団会見

 レギュラー獲れるように頑張って下さい。


警告4度で出場停止、今季のJ1

 これ、結構大きいニュースじゃないでしょうか。角田、クライトンといったカードキャプターには朗報ですね。
[PR]
by black14_grapra | 2005-02-15 21:05 | グラニュース
ウェズレイ、復活の兆しは“いたずら”
ウェズレイ、復活の兆しは“いたずら”

 そのウェズレイと宿舎へ戻る際、バッタリ顔を合わせた。その途端、記者はウェズレイに抱きかかえられ、土手から下へ落とされかけた。危うく草むらを転げ落ちるところで、大慌ての記者とは対照的に、ウェズレイは「ハッハッハー」と爆笑。


 とても心温まるニュースが入って参りました。

 つーか、記者さんの心中お察しします。世界中捜しても、記者を投げ飛ばす選手がいるチームなんてグランパス以外ないと思うので、誇りに思えばいいと思います。

 って言うか、殺人未遂だよな、これ。



 思い起こせば、昨年もウェズレイが好調なときには、いろいろとイタズラされた覚えがある。指宿キャンプも11日がラストデーとなるが、今回のイタズラはウェズレイ復活への良い兆しかも…。


 ウェズレイの殺人的プレーの復活を期待してます。犠牲者も出てますし、マジで頑張って下さい。
[PR]
by black14_grapra | 2005-02-11 21:09 | グラニュース
名古屋MF大森は全治6~8カ月
名古屋MF大森は全治6~8カ月








    |       
    |  ('A`)   
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ 
[PR]
by black14_grapra | 2005-02-08 19:24 | グラニュース