<   2004年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
日本1-1ヨルダン (PK4-3) ~重慶の奇跡~
日本、苦しいPK戦を制し、ベスト4進出!

 試合内容はともかく凄いPK戦でしたな。日本先攻で始まって日本の左利きの選手が2人グラウンドの悪さが影響して軸足が滑って外したのにヨルダンの2人目のキッカー(左利き)からエンドを変更して再開。グラウンドの状況が悪いと抗議をしたのは日本だったが、明らかに不利な状況にされる。そして日本は外すか決められるかで負けが決まる状況となっていってしまう。

 しかしヨルダンの4人目のキッカーから川口が現人神となり神パンチング連発。奇跡の逆転勝利!!

 PK戦はこんな感じでした。

  日 本 ××○○○×○
 ヨルダン ○○○××××


 それにしてもここ何年かで一番燃えた試合でした。審判と変な中国人の逆境を乗り越えたなんて素晴らしすぎます。泣けてきました。感動をありがとう!!最高だよお前ら!!

 つーかどんな試合をしても勝ってしまうジーコ、間違いなく何か憑いてるなw


<追記>

 この記事

 さらに、PK戦でのヨルダン選手にも言及し「長年サッカーをやっているが、日本がPKを外した時に(ヨルダンの選手が)ふざけた態度を取ったり、自分たちの勝利をアピールするようなことをする選手を初めて見た。あんなことは絶対に(日本の)選手にはやらせない。サッカーはお互いにお互いを尊重しあうべき。それがない彼ら(ヨルダン)は明日、自国に帰ることになったのだ」と話した。

 昔、相手がPKを蹴る前にボールに唾を吐いた人が言う台詞では無いなというのは置いておいてw、

 「最後まで勝利を信じ、(その結果得た)執念の勝利だ。最初の2人が外したが、選手たちは最後まで勝利を信じ、そして落ち着いていた。これがサッカーだ」と話した。

 確かに”信じる”という事の大切さが良く分かった試合でしたね。俺は相手の2本目が決まった時、負けたなこりゃと思っちゃったんで、サッカーは何が起こるか分かんないからこれからは試合終了まで信じ続けようと思いました。
[PR]
by black14_grapra | 2004-07-31 22:57 | 日本代表
磐田1-1名古屋 ~ナビスコ本戦の初戦は鹿島~
得点はこっちはマルケス、あっちは前田。

ここで速報を見てたんですが色々と気になりました。

例えば

後半15分まで
9分名古屋の選手2人が倒れタンカで運ばれる。名古屋は倒れていた井川に代わり秋田、渡邊に代わり角田が入った!


何があったんだ (゚Д゚;)

とか

後半45分まで
32分ゴール正面30mからFK。グラウが蹴る!ゴール左に外れる。グラウパスは大野に代え、本田を投入!


グラウパスて ( ̄□ ̄;)


まぁ負けなかったし高校生の本田も出たみたいだし良かった良かった。でも井川と渡辺大丈夫だったかなぁ・・・。



<追記>

公式のマルケスのコメント

我々の目的は達成できたので、満足している。ジュビロというチームをこの大会から敗退させたかった、その目的が達成できたので満足している。

ワロタ
[PR]
by black14_grapra | 2004-07-24 20:57 | グラ試合
名古屋2-2G大阪 ~イベントいっぱい~
 得点は、こっちはマルケス×2、向こうはフェルナンジーニョ、渡辺。

 前半の終わりのほうからずっと攻め込まれてるってなんじゃこりゃ。誰か分からんかったけどチッチャイ奴にやられすぎ。川島の神セーブに何度助けられたことか。やれやれ。
 っていうか中谷、お前さんのプレーはつまらん。マルケスに預けてばっかり。そーゆー戦術なのかもしれないけど、マルケスしか見えてないから相手DFもやりやすいよな。突破力有るんだからマルケスを囮に使ってドリブルして行ったりした方が相手ビビるって。
 あと、クライトンは相当良いね。グランパスの背骨に成れそう。相手のプレッシャーなんて効かないし、回りが凄く見えててサイドチェンジが何本か有った。しかも正確。まだ26歳なのに良い意味で老獪さを感じた。(言葉の意味がちょっと変だけど。)


 さて、本日のメインイベントの一つのOBサッカー教室ですが、ホントに最高でした。暑い中早く行って良かったよ。鶴田いなかったけど。
 誰か忘れたけど小学生相手にユニホーム引っ張ったり、巧さんは本気で至近距離からシュート外してるし、もう面白すぎでした。またピクシーがあんなに近くで見れるとは思ってなかったし。藤川なんて見たの何年ぶりだろう?あの頃が思い出されて懐かしさがこみ上げて来ました。


 あと、ゴリのセレモニー。今までのことが思い出されたけど、不思議と悲しくなかった。音楽はどうかと思ったけどw気持ち良く送り出せました。できれば、試合に出て欲しがったが・・・。今日なんて最高のシチュエーションだったしね。後半25分ぐらいから出てマルケスの低いセンタリングをダイビングヘッドで勝ち越しゴリゴール!なんてのを見たかったなぁ。こんなの観たら全員号泣だったろうけどね。(妄想入り過ぎです)

 最後に、ゴリありがとう。これからも一ゴリファンとして森山泰行を見ていきたいと思います。
[PR]
by black14_grapra | 2004-07-18 21:34 | グラ試合
滝沢、復帰へ順調
滝沢、復帰へ順調

 まだ完全じゃなかったのかよ~。と思ってこの記事見てたんですが、

 ネルシーニョ監督の目指す4バックでは重要な位置となる左サイドバックの候補として、復帰に期待が掛かる。

 サイドバックって。せっかく4-4-2で行くんだから中盤の前目の左サイドで使って欲しいんですが。
 やっぱ滝沢の持ち味ってファンタジー溢れるドリブル突破だと思うんですよ。守備は上手くない選手だし運動量もそんなにない。もしも中盤をボックスにするなら4-4-2だとサイドバックは3-5-2のサイド並に運動量が求められると思いますし。そういう意味でも4-4-2の中盤で使って自由にプレーさせて欲しいなぁ。ここが一番活きると思うんだけどなぁ。今のグランパスにおける日本人で数少ない観てて面白いプレーヤーの一人だと俺は思ってますし。
 まぁ今のグランパスで4バックのサイドの選手は殆ど中盤に吸収されてるからここに滝沢を考えてるのかもしれないけど。

 という訳で(どういう訳だ)2ndはこう行って欲しい。

   マルケス ウェズレイ
   滝沢      中村
    クライトン 吉村
 大森 古賀 秋田 海本弟
       楢崎

 大森が復帰したらこんな感じで。岡山はスーパーサブ。角田は良い選手だけど控えに置いておいたら重宝すると思うから控え。本気で優勝目指すなら角田ぐらいの実力を持ってる選手でも控えぐらいな選手層が欲しい。このスタメンならいざとなったら3-5-2への移行もすぐに出来るし。

 まぁ17日にはネルシーニョが2ndにやりたい事が分かるだろうけどね。あぁ楽しみだ。
[PR]
by black14_grapra | 2004-07-15 23:47 | グラニュース
名古屋3-0中京FC
観に行って来ました。得点は、マルケス、ピチブー×2。


・前半のメンバー

  マルケス ウェズレイ
  岡山       中村
   クライトン 吉村
中谷 海本兄 秋田 海本弟
       広野


・後半のメンバー

  平林 ジョルジーニョ
 滝沢   大野       ←大野は中に寄ってました。
   ヨンデ  慶
渡辺 古賀 井川 角田
      広野


・前半の印象

 とりあえずクライトンとの試合数をこなす為の試合という印象。
 軽いミスは多いし(特に海本弟)、ボールを受ける為の動きが無いし、スペースへの走り込みが2トップ以外ほぼ皆無、攻撃は2トップ頼みという悪い時のグランパスでした。
 注目のクライトンは普通の選手という印象。体は半端じゃないんだけどね。展開力も今のグランパスの選手と変わらなかった。あとは、コーナーキックの時、上がって欲しかったなぁ。どんな感じになるのか観たかった。こんなレベルの選手じゃないと思うので日本に早く慣れて調子を戻して欲しいです。


・後半の印象

 イニシアティブはなんと中京が握っていました。6割中京が攻め、名古屋は4割程度だった印象。なんとか古賀、ヨンデの能力で無失点に抑えた感じ。ちなみに途中で滝沢と渡辺がポジションを入れ替えてたように見えました。
 良かった人は、古賀、ヨンデ、平林。古賀、ヨンデは相手とは桁が違う能力の高さを見せてました。特に古賀のレギュラー復帰はそう遠く無いかも。平林は見てて面白い。初めて観たんですが、ドリブルも出来るし、意外とヘッドの打点も高い事が分かりました。上手く行けば面白い選手になるかも。
 悪かった人は、ジョルジーニョ、慶。コイツらやる気あんのか?ジョルジーニョは最後まで自分のプレーに責任を持たないし、慶は絶望的なほどのミスの嵐。こりゃ新しいボランチ必要だわな。


・ちなみに

 大森はまだリハビリ中でした。でも普通に歩いてファンサービスしてたので2ndまでには復帰するんじゃないかなと勝手に推測してました。
 あと誰か分からなかったけど怪我をしてた選手がいました。アイシングして車に乗って帰ってたけど誰かねぇ?そんなに重くはないと思うけど。
[PR]
by black14_grapra | 2004-07-10 18:28 | グラ練習
新外国人にクライトン
新外国人にクライトン

へぇ~。ボランチですか。バウドのように上手い選手だったら良いなぁ。

っていうか

この顔

・・・ウ、ウェズレイ?

凄えそっくりじゃん。なるほど、これでピチブーがクライトンみたいな髪のカツラかぶって試合に出れば相手を混乱させる事が可能!その事によりピチブーのマークが薄くなり得点力もアップ!さらにジョルジーニョもクライトンみたいな髪のカツラかぶって試合に出れば効果はさらにアップ!相手は大混乱!

・・・やるな、フロント。(違います)
[PR]
by black14_grapra | 2004-07-05 18:14 | グラニュース
J-EAST 3-3 J-WEST ~俺の中ではピチブーがMVP~
得点は、EASTが石川、田中達也、三浦淳宏。WESTはピチブー(PK)、鶴見、さらにピチブー。

前半はつまんなかったので後半観て思ってた事を書こう。

ピチブー出た━━━━(゜∀゜)━━━━!!

ピチブーPK決めた━━━━(゜∀゜)━━━━!!

ピチブーの弾丸シュートからこぼれ球を鶴見が決めた━━━━(゜∀゜)━━━━!!

またまたピチブー決めた━━━━(゜∀゜)━━━━!!

おいおい、こりゃピチブー祭じゃねーかよ。ピチブーMVP決定だな。

試合終了、そしてMVP発表。ピチブーだろうな。。。

鈴木チェアマン「MVPは石川直宏!!」

( ゚Д゚)



ピチブーをMVPにしたくない理由でもあるんですかい?去年のJリーグのMVPはピチブーより得点の少ないエメルソンが獲ったし。今回はWESTの三点全てに絡む大活躍をしたのにこれで敢闘賞なんて可哀想過ぎるぞ。ピチブー明らかに不満そうな顔してたしなぁ・・・。石川より全然良かったと思うんだけどなぁ・・・。
でもまぁオールスターでマークが甘いとはいえキレキレのピチブーが観れて良かったよ。2ndステージに明るい兆しが少しだけれども見えたんじゃないかな。2ndで去年みたいに爆発して今度こそMVP獲ったれピチブー!!
[PR]
by black14_grapra | 2004-07-03 23:54 | 他のサッカー
パナ退団・・・。
「パナディッチ選手の契約解除」のお知らせ
なんか最近悲しい話ばっかりですね。
最初、パナが来るっていう情報を知った時、俺はなんか年寄りのどうしようもない奴かなぁとか馬鹿な事を思ってた訳なんですが、実際は凄く安定感の有る選手で、またファンサービスもたっぷりしてくれて見ていて気持ちの良い選手でした。
ありがとう、パナ。


で、
井川、広島から名古屋へ
全然知らねぇ。井川って言ったら野球しか思い付かないなぁ。
顔はこんな感じみたいです。
単純に考えてパナの抜けた穴埋めですかねえ。レギュラー奪い取るぐらいの気持ちで頑張ってくれ!


それと、遅いのですが、オールスターのメンバー発表されましたね。
名古屋からはピチブー、秋田が選ばれました。ピチブーはJリーグ推薦として選ばれたみたいです。ちなみに楢崎は辞退した模様。ピチブーに関してはこの企画に参加してたので嬉しいです。ピチブー最近不調だけど大暴れして調子を取り戻してきてくれ!それと、秋田は2回目の出場みたいです。もっと選ばれてたイメージが有ったからちょっと意外ですなぁ。
[PR]
by black14_grapra | 2004-07-01 17:08 | グラニュース