<   2004年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
名古屋2-2神戸 ~ゴリ's day~
得点は、こっちはマルケス、直志。あっちは、ホージェル、播戸。

・神戸サポの人、ゴリゴール歌ってくれてありがとう!感激したよ。俺は拍手で応えときました。
・ネルシーニョ、ゴリに点獲らせる為のような布陣にしてくれてありがとう!結構機能してたし良かったよ。ゴリのワントップでマルケスとピチブーがウイング気味な感じだったかな。
・ゴリの動きはまだまだやっていけるレベルだったように思えた。DFの裏をとる動きとか相手の視界から消える動きとかスゲエよ。でもシュートがなぁ・・・。
・なんでゴリがMVPなんだよ。空気読み過ぎで面白く無いぞ。
・ゴリ決めてくれよ・・・。

まぁ、しょっぱい試合だったけどゴリを堪能できてよかった。7月17日は得点もヨロシクな!

Jリーグ 1stステージ第15節:vs神戸 2-2で引き分け (公式)
[PR]
by black14_grapra | 2004-06-27 11:00 | グラ試合
森山泰行引退 ~real footballer~
森山、第1Sで引退
6/24(木):森山 泰行選手引退会見の模様

時の流れというものは残酷なもので、また一人素晴らしい選手が引退する事になってしまった・・・。
本当にこの人に対してはポジティブなイメージしかなくて、大好きでした。って言うか大好きです。

勝負を投げない姿勢。
どうなっても自分を貫く姿勢。
出たら何かやってくれそうな雰囲気。

数々の感動を生み出してくれました。感謝しても感謝しきれないくらいです。
次節の神戸戦、もしもゴリが出たら今までへの感謝を込めて喉が潰れるくらいに森山の名を呼ぼう。そして歌を歌おう。それぐらいしか俺のやれる事は思い付かない。


森山泰行OFFICIAL WEB SITE
[PR]
by black14_grapra | 2004-06-23 18:46 | グラ選手
広野耕一
レッズ戦のエントリーで書き込もうと思ってたけど忘れてた。(めちゃ遅)
レッズ戦の試合始まる前の練習見てたら、広野がすっごく良かったんですよ。川島は結構ファンブルしたり、キックも狙った所に行ってなかったのを見てたから余計かもしれないけど、広野は正確にセーブしててキックは狙ったトコにドンピシャ。しかも低めのキックで受けてがトラップし易いようなキックだったんですよ。練習見てる限りでは広野の方が良い選手なんじゃないかなあ・・・と思ってたけど、この試合では川島が大当たり。やっぱ試合前のアップ程度で選手を見極めてはいけないと思いました。
でも楢崎が怪我してる期間で一回ぐらいは出してやって欲しいなぁ・・・。大分戦でもサブだったみたいだし。川島は五輪の為にアピールしなくちゃ行けないかもしれないけど・・・。こういう良い素質の有りそうな選手には経験を積ませていってやって欲しいと思います。GKは特に経験がものを言いますし。楢崎や川島がいつまでもグランパスに居るとは限らないだろうし。
という訳で俺は広野耕一を影ながら応援して行きたいと思います。頑張れ!(本田もくすぶってるなよ!)


<広野と全く関係無いけど気になったニュース>

大森は全治6週間
  ゆっくり治してね。

ジョルジーニョのニックネームは”トウ”
  得意技はトゥーキックとかですか?(違)
[PR]
by black14_grapra | 2004-06-18 00:54 | グラ選手
名古屋3-0浦和 ~ハード・魂~
得点は中村、岡山、そして中村。

いやぁ楽しい試合でしたね。久しぶりにゴール裏行ってきたんですが試合前から野次り合っててテンション上がってきましたよ。やっぱレッズ戦って良いな。
前半は五分五分だと思った。レッズは田中達也が調子悪かったな。フリーでヘッド撃った場面が結構記憶にあるんだけど、あれを決められてたらヤバかったと思う。あとヤバイなと思った選手はアレックスと山瀬。二人とも自分で突破出来る力が有るしね。逆にこの選手を潰せば何とかなるのではと観ながら思ってた。また、グランパスは吉村がどんどん上がってくる。こんな事言ってたのにコイツ後半バテないかってぐらい。もちろん守備面も危ない場面には必ず顔を出してたし凄い運動量だよな。あと、秋田は相変わらずDFでパス回ししてる時パスを浮かすし兄は何か危なっかしいしでヤバイなと思ってた。でも危ない場面では二人ともちゃんと対処するし良いよ。両チームとも譲らない展開だったけど、マルケスの粘りっこい守備が実を結び、坪井からボールを盗って坪井にタックルさせて退場させる。これで勝ったと思ったな。少なくとも負けは無いと思った。ハーフタイムに一緒に観に行った人と後半のレッズはどうなるだろうと話してて、たぶん前の選手を一枚下げてDF入れてカウンターかなという結論になった。レッズは優勝する為には勝たなくちゃダメだしその為には攻めなくちゃいけないから相手がカウンターで前掛かりになったトコを攻めて一点勝負になるかなと思ってた。
けど、後半はレッズは誰も変えずに来て、少し時間が経って完全に勝てるっていう確信がついたね。相手の中盤のバランスが崩れてる感じがしたし。よって後半はほぼグランパスペース。ピチブーは決定機を外しまくったけど前半から調子の良かった直志がゴール。正直、あれ?入ったの?ってな感じだったけど家に帰ってリプレイ見てみたらすんごいドライブシュートだったんだな。色んなトコで言われてるけどキャプテン翼のようなゴール。すげぇよ。これで浦和の集中力はなくなったように感じた。で、岡山、中村と余裕でゴール。
今日はみんなハートの有るプレーで良かった。絶対に負けられねぇって凄く伝わってきた。悪かった選手なんかいないよ。川島はスーパーセーブ連発、大森は相変わらず落ち着いてる。秋田はトゥーリオにセットプレーで自由にさせない。兄は兄らしいプレー。角田は危なくなりそうな場面でちゃんと顔出すし、吉村は無限とも思われるスタミナ。弟、中谷は凄く積極的だったし、直志は日本代表になってもおかしく無いようなスキルを見せ付けてたし、マルケスは危ない場面では最終ラインまでDFしに行くし、ウェズレイは外れまくったけど良いシュートで相手を威嚇してクサビもキッチリ。岡山は変幻自在なポジショニングと意味分からんテクニックで相手を翻弄し、グランパスに流れを呼びこんだ。(藤田、ジョルジーニョは出場時間が短かったから略。)みんな最高だよ。この様なレベルのプレーを毎試合見せれるようになれば2ndで優勝だって狙えるよ。帳尻合わせかもしれないが良い試合だった。


<追記>

面白かったこと
・海本兄弟とピチブー兄弟を観れて大満足。
・ピチブーがジョルジーニョにお前CK蹴って来いよってな事を言ってるっぽいのを確認。爆笑。
・敵の交代時に OUT エムボマ って出て爆笑。何でこうなるんだよ。
・ピチブーが決定的な場面を外した時いつもぶっ倒れて頭を抱えてた。こういう日もあるさ。負けてたら面白く無いけど。
・直志がヒーローインタビューの後そのまま帰ろうとしてみんなブーイング。で、直志が来た。直志らしくて面白かった。

・・・だった事
こんなの出してた見たいですね。俺は ようこそ世界のトヨタへ しか気付かなくて、ちょっと面白いなと思ったけど、その下の まだあるだろ と壊れたスリーダイヤは余分だったね。あんまし良くないな。
[PR]
by black14_grapra | 2004-06-13 01:10 | グラ試合
サッカー日本代表、“電撃攻撃”
サッカー日本代表、“電撃攻撃”

試合開始のホイッスルと同時に日本代表イレブンがインド陣内に殺到し、相手の戦意まで喪失させる。そんなシーンを想像させる練習が午前の練習で敢行された。
(中略)
練習を目の当たりにした報道陣はざわめいた。目の前で繰り広げられたシーンは、これまで見たこともないジーコ監督オリジナルの“奇襲戦法”。作戦に加わるDF中沢は「実際に(インド戦で)やるかどうか分からない」と前置きしながらも「やれば相手は慌てる? たぶんね。ただ、ボクは試合が始まってからすぐに肩で息をしてるかも」と苦笑いした。
この“戦術内容”の詳細な報道は一切禁止されている。もちろんこの練習中、メモを取る取材陣に対し、代表チームの広報担当者が「(報道に際し)取扱注意です!」といちいち頭を下げる徹底ぶり。


なんかこれ大体想像できますよねw面白すぎます。万が一やったとして、これが失敗したら相手だけでなくこっちのサポーターの戦意まで喪失させることになりますよね。それはそれで面白いんですが。
こんな事やるならキックオフでいきなり久保あたりがズドーンとシュート狙えよ。まだこっちの方がリスク少ないし。俺はサッカー部だったんですが、俺の高校時代、某強豪高校と当たって、監督が「相手ビビらせて来い!」とか言ったからキックオフで直接狙ったんですよ。別に俺が狙ったわけじゃないけど。で、入ったんですよ。爆笑でしたね。これは変な例かもしれないけど、この様に普通奇襲とかって実力が下のチームがやる事じゃないの?つーか奇襲だとか言う前にこんな風にネットに流されてたら奇襲も作戦も戦術も糞も有ったもんじゃないと思うんですが。
何が言いたいのか自分でも分からなくなってきたけど(汗)、何でも良いから勝ってください。お願いします。
[PR]
by black14_grapra | 2004-06-07 21:27 | 日本代表
守護神移籍?でイレブン逆取材
守護神移籍?でイレブン逆取材

チームの主将でもある守護神・楢崎のスペイン移籍の可能性が高まったという報道は、イレブンの間でも話題となった。奈良育英高の後輩でもある中谷が「楢崎さんの話はどうなんですか? 本当に行くんですか」と報道陣に逆取材すれば、ある選手からは「オレもスペインに移籍が決まりましたよ」などと笑えない冗談も。存在感抜群の楢崎だけに、大きな関心を集めている。

タタタタタタタタ、タッキー?
こんな事言うのは多分オカだと思うけど(笑)、もしもタッキーだったらついに、ついに、ついにレアル移籍━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!?(有り得ません)
[PR]
by black14_grapra | 2004-06-03 17:24 | グラニュース
楢崎、スペインへ移籍濃厚
楢崎、スペインへ移籍濃厚

さらっと色んなサイトを見てきたけど、この事書いてるのは中スポだけですね。中スポはネタ記事少ないしこういう話は実際あるんでしょう。来るべき時が来たかという感じですね。川島が来た時から何かそんな感じはしてたけど。でも、せめて今年中はグランパスにいて欲しい。まだJで優勝してないじゃん。
でもアトレティコってのがいいよね。将来的に滝沢とマドリードダービーで(以下略)

でも、グラスレ見てたらこんな記事も有るみたいです。どうなる事やら。
[PR]
by black14_grapra | 2004-06-02 14:35 | グラニュース