<   2004年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
タッキー劇場@プレシーズンマッチ清水戦
清水戦観に行ってきました。結果は1-0で勝ち。得点はピチブー。
久しぶりに採点します。

楢崎(5.0) ポロリが2回程あったな。
森(6.5) 非常にミスが多いが積極性には評価をしたい。将来が楽しみ。
秋田(5.0) パスぐらいゴロで出してよ。でもコーチングは◎。
古賀(5.5) インターセプトなど良い動き。でもくさびのパスが繋がらない。
滝沢(6.0) 後半始まってから20分ぐらいはタッキー劇場。楽しかった~。
大森(6.5) やっぱボランチが一番あってるね。サイドバックなどの上がりで空いたスペースの事をよく考えてプレーしていた。
チョン(5.5) 相手への体の寄せ方が非常に上手い。
岡山(4.5) まだ冬眠中?
大野(6.0) 昔の柏時代の臭いがちょっとした。
マルケス(5.0) ほとんど動けていない。
ウェズレイ(6.0) 点は取ったが凄くイライラしてたみたいで集中力がなかった。
北村(採点不可)
中村(採点不可)
森山(採点不可)

気になったところはみんなウェズレイに遠慮しすぎ。もっと自分で考えてプレーして欲しい。あと森が凄く良かった。決定的な場面でミスしまくってたけどそれだけ積極的だったからだと思うし。
それとみんな良く声が出てたな。古賀の声を試合中に聞けたの初めてかも。
あとゴリが出てきた時感動してちょっと泣いてしまった。それからは何もチャンスなかったけど。

でも正直言ってこのままではヤバイ。これからどう調整するかにかかってるな。
[PR]
by black14_grapra | 2004-02-29 17:40 | グラ試合
はぁ?
ジーコ会見

 世界のサッカーの中で、個人の力としては、最近の日本は非常に上がってきていると思います。ただし、それがどのレベルかというのは、それぞれの国のサッカー事情、彼らの所属しているクラブの事情があり、難しいのですが。日本代表として考えますと、現在ヨーロッパで活躍している、中田や稲本、柳沢といろいろいますけれど、彼らの個人レベルは世界でも非常に高いものがあると思います。日本代表の中で、9割方彼らの個人の力は生かされていると思います。しかし実際にチームプレーとなり、連係も含めてチームとして機能している場面というのは、実際に彼らが出来得るものを10とすると、4くらいしかないわけです。  これが日本代表がいま抱えている問題でして、私が就任してから同じチームで、彼らが中心となったチームで試合ができたのは、本当に数少ない日数しかありませんでした。これはだれのせいでもなく、クラブのせいでも、個人のせいでもなく、協会のせいでもありません。レギュレーションの中でどうしても同じチームで練習ができないということが、いま非常に自分は悩んでいます。前の会見で申し上げたように、2週間手元に置かせてもらえれば、必ずや連係の面でも今以上のものができます。2週間だけでいいです。今年になってそういうチャンスがぜひとも訪れることを期待しています。これができれば、日本は世界の中でもかなりの力を発揮できるチームになると確信しています。
 では、今まで連係で40パーセントの力しかない日本代表が、これまで9戦負けなしで来られたかというと、これはあくまでも個人の能力、得点だけではなくゲームを構成する能力が高かったために、そこに依存しているものがあったと思います。しかしこのままの状況では、やはり大きな大会で勝ち残るのは難しいので、これからは個人の力プラス連係、チームとしてプレーを生かすという作業が必要になってきます。それが今年の大きな課題であると思っています。
 ちなみに7試合無失点ですが、なぜ失点をしていないかということについて考えました。やはり、彼らディフェンスは練習あるいは試合を、同じメンバーで組めているのが非常に大きいと思うのです。彼らの間に連係ができてくると、どんな相手にもそう簡単には点を取られないという大きな証明がありますので、これからは中盤や前線についても、そういったような連係が生まれるような意思疎通、十分な日数を得たいと思っています。


ツッコミどころ満載だなぁ。
はっきりいって世界っていうか欧州で通用しているのはヒデと小野だけだろ?他の選手は誰とは言わんがスポンサーのお陰でいる奴もいるだろ。
2週間あれば連携が出来るだと?そんな事は世界中の監督が思っている事じゃないのか?
9戦負け無しと7試合連続無失点の理由は相手の高くないレベルと楢崎の神懸り的な守備があったからだろ?
同じメンバーで固定出来てるのは今は良いけどW杯の時とかどうするんだ?怪我とか出場停止とかあるだろ?その時の対策は考えてないのか?



新しい人をチームに入れるという話

 僕がジーコの悩みを聞いた中では、欧州組が来た途端に国内組のモチベーションが下がり、チームとしてのまとまりに欠けるようなところが一部にあるという話を聞いたので、それを解消するためには、今まで日本代表として戦ってきたOBがチームに入って、選手の相談に乗ったり、勇気付けをしたりするジーコの良きパートナーとなる人がいた方がいいのではないかとを伝えました。

選手の相談役かよ。。。。意味ねーじゃん。ジーコに対して助言をする人が必要じゃないのか?

もうダメだコイツら。本気で辞めた方が良い。ジーコも今辞めれば神様のままで居れるぞ。
[PR]
by black14_grapra | 2004-02-28 18:08 | 日本代表
ふ~~ん
川淵会長「神様」信じる、信頼関係を確認

柱谷とか井原とかが代表スタッフに入るかもしれないのか。どれだけ権限が与えられるか分からんしジーコに対してどれだけ影響力を与えれるか分からんけどやってみる価値はありそうデスな。
でもこれってジーコ政権の延命のための措置の為に他の所に逃げ場みたいなものを造ろうとしているように見えるのは俺だけ?日本代表に対して不信感がとても強いから来てるだけのものなのかなぁ。ま、いいやいろんな意味で強くなれば。
[PR]
by black14_grapra | 2004-02-27 20:45 | 日本代表
そんじゃあ早く辞めろ
ジーコ“いつでもやめる”

頼むから早く辞めてやって下さい。

戦術ない
連携ない
欧州組しか使わない
キャンプの意味はDFしかない
体調不良の選手を考慮しない

このままではW杯でベスト16どころかアジアでベスト4にも入れませんよ。まじで。つーか38度の熱が出てても試合に出させるなんて気が狂ってるとしか言いようがないしまさかフォエの事件の教訓を知らないなんてないよな。サッカーなんかより大切な事があるって事をこの人は忘れてるような気がしてならない。
神様だからって何でも許されちゃあいけないと思う。


[PR]
by black14_grapra | 2004-02-27 15:27 | 日本代表
最近グランパスのメディアに出る写真は面白いの多いね
秋田アイ~~ン

とか

ある意味18禁とか
[PR]
by black14_grapra | 2004-02-26 20:06 | グラ選手
テスト代わりに
今日、あるサイトで中原中也の詩を読んで凄く感動してたんだけど、それよりも何よりも前に、「中原中也」って何て読むんかねぇ?誰か教えて下さい。
[PR]
by black14_grapra | 2004-02-26 16:49