カテゴリ:日本代表( 9 )
中国1-3日本 ~アジアカップ連覇~
 優勝おめでとう。そしてお疲れ様。
 Jリーグ再開まであと一週間ぐらいだから体をゆっくり休めて疲れを取ってください。

 中国まで行っている日本のサポの皆さんもお疲れ様でした。こんな記事が出てるようなので気をつけて帰って来てください。

 アジア杯決勝終了後の7日夜、北京市の競技場外で中国人サポーターらが「日の丸」を焼くなどしたため警官隊と小競り合いとなり、少なくとも数人が拘束された。さらに数千人の中国人サポーターらが場外で「抗日」を叫び続け、日本人サポーターが競技場内で足止めされた。

 また、中国人サポーターらが大型バスに向かい「日本人選手のバスだ」と叫びながら、ペットボトルや紙くずを投げ付けた。しかし、日本人選手は競技場内にとどまっており、このバスには乗っていなかった。

 一方、北京市の第1号店として今年オープンした「セブンイレブン」に男が乱入、「ここは日本製品を売っているので買うな」とわめいたが、警官に排除された。


 中国人の一部の人、自分たちで馬鹿やるのは別に良いけど頼むから日本人に危害を加えないでくださいよ。
[PR]
by black14_grapra | 2004-08-08 01:34 | 日本代表
日本1-1ヨルダン (PK4-3) ~重慶の奇跡~
日本、苦しいPK戦を制し、ベスト4進出!

 試合内容はともかく凄いPK戦でしたな。日本先攻で始まって日本の左利きの選手が2人グラウンドの悪さが影響して軸足が滑って外したのにヨルダンの2人目のキッカー(左利き)からエンドを変更して再開。グラウンドの状況が悪いと抗議をしたのは日本だったが、明らかに不利な状況にされる。そして日本は外すか決められるかで負けが決まる状況となっていってしまう。

 しかしヨルダンの4人目のキッカーから川口が現人神となり神パンチング連発。奇跡の逆転勝利!!

 PK戦はこんな感じでした。

  日 本 ××○○○×○
 ヨルダン ○○○××××


 それにしてもここ何年かで一番燃えた試合でした。審判と変な中国人の逆境を乗り越えたなんて素晴らしすぎます。泣けてきました。感動をありがとう!!最高だよお前ら!!

 つーかどんな試合をしても勝ってしまうジーコ、間違いなく何か憑いてるなw


<追記>

 この記事

 さらに、PK戦でのヨルダン選手にも言及し「長年サッカーをやっているが、日本がPKを外した時に(ヨルダンの選手が)ふざけた態度を取ったり、自分たちの勝利をアピールするようなことをする選手を初めて見た。あんなことは絶対に(日本の)選手にはやらせない。サッカーはお互いにお互いを尊重しあうべき。それがない彼ら(ヨルダン)は明日、自国に帰ることになったのだ」と話した。

 昔、相手がPKを蹴る前にボールに唾を吐いた人が言う台詞では無いなというのは置いておいてw、

 「最後まで勝利を信じ、(その結果得た)執念の勝利だ。最初の2人が外したが、選手たちは最後まで勝利を信じ、そして落ち着いていた。これがサッカーだ」と話した。

 確かに”信じる”という事の大切さが良く分かった試合でしたね。俺は相手の2本目が決まった時、負けたなこりゃと思っちゃったんで、サッカーは何が起こるか分かんないからこれからは試合終了まで信じ続けようと思いました。
[PR]
by black14_grapra | 2004-07-31 22:57 | 日本代表
サッカー日本代表、“電撃攻撃”
サッカー日本代表、“電撃攻撃”

試合開始のホイッスルと同時に日本代表イレブンがインド陣内に殺到し、相手の戦意まで喪失させる。そんなシーンを想像させる練習が午前の練習で敢行された。
(中略)
練習を目の当たりにした報道陣はざわめいた。目の前で繰り広げられたシーンは、これまで見たこともないジーコ監督オリジナルの“奇襲戦法”。作戦に加わるDF中沢は「実際に(インド戦で)やるかどうか分からない」と前置きしながらも「やれば相手は慌てる? たぶんね。ただ、ボクは試合が始まってからすぐに肩で息をしてるかも」と苦笑いした。
この“戦術内容”の詳細な報道は一切禁止されている。もちろんこの練習中、メモを取る取材陣に対し、代表チームの広報担当者が「(報道に際し)取扱注意です!」といちいち頭を下げる徹底ぶり。


なんかこれ大体想像できますよねw面白すぎます。万が一やったとして、これが失敗したら相手だけでなくこっちのサポーターの戦意まで喪失させることになりますよね。それはそれで面白いんですが。
こんな事やるならキックオフでいきなり久保あたりがズドーンとシュート狙えよ。まだこっちの方がリスク少ないし。俺はサッカー部だったんですが、俺の高校時代、某強豪高校と当たって、監督が「相手ビビらせて来い!」とか言ったからキックオフで直接狙ったんですよ。別に俺が狙ったわけじゃないけど。で、入ったんですよ。爆笑でしたね。これは変な例かもしれないけど、この様に普通奇襲とかって実力が下のチームがやる事じゃないの?つーか奇襲だとか言う前にこんな風にネットに流されてたら奇襲も作戦も戦術も糞も有ったもんじゃないと思うんですが。
何が言いたいのか自分でも分からなくなってきたけど(汗)、何でも良いから勝ってください。お願いします。
[PR]
by black14_grapra | 2004-06-07 21:27 | 日本代表
チェコ0-1日本
得点は久保。


<感想>

・楢崎、こんなトコでミラクル使うなよw
・ジーコの上手い采配。ただ、今後海外組が揃った時どうなるかが見物。
・みんな気持ちが入ってる良い試合だった。
・ジーコが監督になってから一番良い試合だった。
[PR]
by black14_grapra | 2004-04-29 12:29 | 日本代表
ジーコが強い電波を出しております。
ジーコオフィシャルサイトの翻訳

またツッコミ所だらけな文章ですな。呆れてしまいます。




そうじゃなくて今回は下のにツッコミを入れたい。下のリンク先をクリックしてみてください。
@nifty翻訳
これの右下の方にある”LAST SELECTION”の中の”Midfielders”の稲本のチームを翻訳したのに爆笑。
[PR]
by black14_grapra | 2004-03-05 14:15 | 日本代表
七人の侍
こんな事件があったみたいですね。

この事件ギャグにしてる中でも良いのをリンク。



7人の侍

日本代表をドラクエ風に語る(2ch)


ワロタ。けど柳沢のこともあったから何か罰は必要だと思う。
[PR]
by black14_grapra | 2004-03-01 13:24 | 日本代表
はぁ?
ジーコ会見

 世界のサッカーの中で、個人の力としては、最近の日本は非常に上がってきていると思います。ただし、それがどのレベルかというのは、それぞれの国のサッカー事情、彼らの所属しているクラブの事情があり、難しいのですが。日本代表として考えますと、現在ヨーロッパで活躍している、中田や稲本、柳沢といろいろいますけれど、彼らの個人レベルは世界でも非常に高いものがあると思います。日本代表の中で、9割方彼らの個人の力は生かされていると思います。しかし実際にチームプレーとなり、連係も含めてチームとして機能している場面というのは、実際に彼らが出来得るものを10とすると、4くらいしかないわけです。  これが日本代表がいま抱えている問題でして、私が就任してから同じチームで、彼らが中心となったチームで試合ができたのは、本当に数少ない日数しかありませんでした。これはだれのせいでもなく、クラブのせいでも、個人のせいでもなく、協会のせいでもありません。レギュレーションの中でどうしても同じチームで練習ができないということが、いま非常に自分は悩んでいます。前の会見で申し上げたように、2週間手元に置かせてもらえれば、必ずや連係の面でも今以上のものができます。2週間だけでいいです。今年になってそういうチャンスがぜひとも訪れることを期待しています。これができれば、日本は世界の中でもかなりの力を発揮できるチームになると確信しています。
 では、今まで連係で40パーセントの力しかない日本代表が、これまで9戦負けなしで来られたかというと、これはあくまでも個人の能力、得点だけではなくゲームを構成する能力が高かったために、そこに依存しているものがあったと思います。しかしこのままの状況では、やはり大きな大会で勝ち残るのは難しいので、これからは個人の力プラス連係、チームとしてプレーを生かすという作業が必要になってきます。それが今年の大きな課題であると思っています。
 ちなみに7試合無失点ですが、なぜ失点をしていないかということについて考えました。やはり、彼らディフェンスは練習あるいは試合を、同じメンバーで組めているのが非常に大きいと思うのです。彼らの間に連係ができてくると、どんな相手にもそう簡単には点を取られないという大きな証明がありますので、これからは中盤や前線についても、そういったような連係が生まれるような意思疎通、十分な日数を得たいと思っています。


ツッコミどころ満載だなぁ。
はっきりいって世界っていうか欧州で通用しているのはヒデと小野だけだろ?他の選手は誰とは言わんがスポンサーのお陰でいる奴もいるだろ。
2週間あれば連携が出来るだと?そんな事は世界中の監督が思っている事じゃないのか?
9戦負け無しと7試合連続無失点の理由は相手の高くないレベルと楢崎の神懸り的な守備があったからだろ?
同じメンバーで固定出来てるのは今は良いけどW杯の時とかどうするんだ?怪我とか出場停止とかあるだろ?その時の対策は考えてないのか?



新しい人をチームに入れるという話

 僕がジーコの悩みを聞いた中では、欧州組が来た途端に国内組のモチベーションが下がり、チームとしてのまとまりに欠けるようなところが一部にあるという話を聞いたので、それを解消するためには、今まで日本代表として戦ってきたOBがチームに入って、選手の相談に乗ったり、勇気付けをしたりするジーコの良きパートナーとなる人がいた方がいいのではないかとを伝えました。

選手の相談役かよ。。。。意味ねーじゃん。ジーコに対して助言をする人が必要じゃないのか?

もうダメだコイツら。本気で辞めた方が良い。ジーコも今辞めれば神様のままで居れるぞ。
[PR]
by black14_grapra | 2004-02-28 18:08 | 日本代表
ふ~~ん
川淵会長「神様」信じる、信頼関係を確認

柱谷とか井原とかが代表スタッフに入るかもしれないのか。どれだけ権限が与えられるか分からんしジーコに対してどれだけ影響力を与えれるか分からんけどやってみる価値はありそうデスな。
でもこれってジーコ政権の延命のための措置の為に他の所に逃げ場みたいなものを造ろうとしているように見えるのは俺だけ?日本代表に対して不信感がとても強いから来てるだけのものなのかなぁ。ま、いいやいろんな意味で強くなれば。
[PR]
by black14_grapra | 2004-02-27 20:45 | 日本代表
そんじゃあ早く辞めろ
ジーコ“いつでもやめる”

頼むから早く辞めてやって下さい。

戦術ない
連携ない
欧州組しか使わない
キャンプの意味はDFしかない
体調不良の選手を考慮しない

このままではW杯でベスト16どころかアジアでベスト4にも入れませんよ。まじで。つーか38度の熱が出てても試合に出させるなんて気が狂ってるとしか言いようがないしまさかフォエの事件の教訓を知らないなんてないよな。サッカーなんかより大切な事があるって事をこの人は忘れてるような気がしてならない。
神様だからって何でも許されちゃあいけないと思う。


[PR]
by black14_grapra | 2004-02-27 15:27 | 日本代表