カテゴリ:グラ練習( 5 )
名古屋1-4福岡
a0006225_11212020.jpg

 去年のこの時期の練習試合より5倍くらい多い観客数の中、観て来ました。人大杉のため立見。去年は遅れて到着しても余裕で座れたんだけどなぁ。これが玉田効果って奴か。


<感想>
・玉田はやっぱうめぇ。正直、杉本とは次元が違う。
・本田を経由すればチャンスは多くなる。
・深津のDF方法が古賀に似ていたなぁ。
・豊田、いい加減ポスト上手くなってくれよ・・・。

・後半、CHが若手に入れ替わってから

  DFラインでボール回し
     ↓
  追い詰められる
     ↓
  キーパーに返す
     ↓
    クリア
     ↓
  相手に取られる

 のパターンが出来あがってしまった。やはり中盤がワイドでフラットなこのシステムはCHが鍵。

・まあ、去年の終盤と比べるとチームとしてやりたい事が明確になっていたので良かったです。無闇にロングボール蹴ったりしてなかったし。これからまったりとセフの御手並拝見と行きますか。


練習試合「vsアビスパ福岡」
[PR]
by black14_grapra | 2006-02-22 11:21 | グラ練習
9月15日の練習を見学してきたよ
 紅白戦をやってました。観客は20人弱。


 <ビブス組>

  ルイゾン 杉本   (途中でルイゾン→豊田)
中谷  藤田  山口
  安  クライトン
 増川 秋田 角田
     楢崎

 
 <ビブス無し>

   豊田  中山     (途中で豊田→平林)
渡辺  本田
   吉村 中村  大森
 井川 須藤 古賀
     川島


 気になった選手は慶。守備時のポジショニングは特に問題無いのですが、攻撃時のポジショニングが悪すぎ。クライトンのボールキープ時、前方にスペースがあるのに走りこまない。これじゃあいくらクライトンでも慶にパスを出せません。しかも、杉本が右サイドを突破している時のフォローも遅い。ネルシーニョも慶のポジショニングについて指示を出してました。柏戦の後半も慶の上がりの遅さでカウンターが遅れた場面がありましたし、ここは改善して欲しいです。

 あと、直志も気になりました。やはり最近お疲れモードなのか、パスコースの判断が遅かったです。遅いと言っても、クライトンのような意図のある遅さなら良いんですが、それが無いように見えました。そのため、意味不明なドリブルや無茶な縦パスを多く出していたのが印象的でした。復活はまだ先かな。

 良かった選手は吉村。ほとんどの選手はフィジカルコンタクトを避けるようなプレーをしていたのですが、積極的にガツガツ行ってました。攻撃面でも効果的な攻め上がりを見せてまくってました。危機感感じてるのかな。頑張れ。
[PR]
by black14_grapra | 2005-09-16 01:44 | グラ練習
3月2日のファーストチームの練習を見学してきたよ
 10時30分から30分間ほど体を暖める運動をした後、変則のゲーム形式で練習してました。

<Aチーム>

  マルケス ウェズレイ
   本田    中村
  クライトン  安
 渡辺        角田


<Bチーム>

 中谷       杉本
    吉村 平林 
  増川 豊田 古賀
      楢崎
 (途中から楢崎から川島に交代)


 で、そのゲームはなにが目的だったかというと、BチームのキーパーがDF(増川、豊田、古賀)の誰かにパスして、そこからのビルドアップをAチームがどのように防ぐか、言い換えると相手が低い位置でパス回ししてる時にどのようにマークに付くかということの確認をしてました。まぁ普通に考えてジェフ対策でしょうね。ジェフの速攻を抑えるためにはこれが最も重要。

 気になった選手は、本田。マークの付き方・受け渡し方についてネルシーニョや他の選手達と最も多く議論してたり、指示を出したりしてました。マジでグランパスを変えてくれるかもしれません。メチャ期待してます。


   開幕まで、あと2日。
[PR]
by black14_grapra | 2005-03-03 00:32 | グラ練習
名古屋2-1神戸
 観に行って来ました。観客は200人くらい。みんな暇だね(俺もなー)。


<前半>

   豊田 杉本
  本田   中村
   安 クライトン
中谷 増川 古賀 山口
      楢崎

<後半>

   片桐 津田
  平林   鴨川
 須藤 セバスティアン
渡辺 諸江 井川 山口
     川島

<後半途中から>

   片桐 津田
  平林 セバスティアン
   井上 須藤
渡辺 諸江 井川 山口
     川島


<印象に残った選手>

■増川

 でけぇー。つえぇー。たけぇー。こりゃ使えますな。

■山口

 試合フルで出てたし、監督は右サイドを出来るようにして欲しいみたいですね。まだ合格点には程遠いプレー。

■中谷

 慶とは対照的にサイドバックのお手本のようなプレーと積極的な攻撃参加を披露。かなり良かったです。今年こそ中谷イヤーか?

■中村

 ペナルティーアークらへんからのミドルで得点。この位置でフリーだったら直志的には「ごちそうさま」ですよね。

■本田

 まだどう動けばいいか分かってないみたいですね。でも、ボールを持てば高いキープ力を見せてました。あとは前半終了間際、ペナルティーエリア内でフワっと浮かせたパス出したり、ワンタッチ&ノールックでキラーパス出したりとかなり面白かったです。誰も感じてませんでしたが。ピクシー来日当初を思い出しました。

■豊田

 ボールキープの仕方を本田に教われば良いと思います。

■川島

 試合中、川島の声しか聞こえませんでした。コーチングの鬼。最高です。

■井川

 ハードタックルで播戸をマジギレさせたり(しかもイエロー)、かと思えばコーナーでヘッドを綺麗に決めたりと面白かったです。

■諸江

 初めてプレーしてるの見たんですが、かなりイケてますね。北本に簡単に体を入れられて点を決められたのには萎えましたが、それ以外は危ない場面では必ず顔を出してクリアしたりと良い感じでした。フィジカルも有りますし、あと3年くらい待てば化ける可能性大。

■渡辺

 このままではタッキー化しちゃうぞ。J2に飛ばされる前に、何とかサイドバック適正をつけた方が良いです。

■片桐

 プレーの発想が日本人離れしてます。どんな場面でもシュートに行こうというその意気、最高です。ボールキープもしっかり出来ますし、今日出たFWの中でも一番動きが良かったです。


2/16:練習試合「vsヴィッセル神戸」の模様を更新
[PR]
by black14_grapra | 2005-02-17 01:14 | グラ練習
名古屋3-0中京FC
観に行って来ました。得点は、マルケス、ピチブー×2。


・前半のメンバー

  マルケス ウェズレイ
  岡山       中村
   クライトン 吉村
中谷 海本兄 秋田 海本弟
       広野


・後半のメンバー

  平林 ジョルジーニョ
 滝沢   大野       ←大野は中に寄ってました。
   ヨンデ  慶
渡辺 古賀 井川 角田
      広野


・前半の印象

 とりあえずクライトンとの試合数をこなす為の試合という印象。
 軽いミスは多いし(特に海本弟)、ボールを受ける為の動きが無いし、スペースへの走り込みが2トップ以外ほぼ皆無、攻撃は2トップ頼みという悪い時のグランパスでした。
 注目のクライトンは普通の選手という印象。体は半端じゃないんだけどね。展開力も今のグランパスの選手と変わらなかった。あとは、コーナーキックの時、上がって欲しかったなぁ。どんな感じになるのか観たかった。こんなレベルの選手じゃないと思うので日本に早く慣れて調子を戻して欲しいです。


・後半の印象

 イニシアティブはなんと中京が握っていました。6割中京が攻め、名古屋は4割程度だった印象。なんとか古賀、ヨンデの能力で無失点に抑えた感じ。ちなみに途中で滝沢と渡辺がポジションを入れ替えてたように見えました。
 良かった人は、古賀、ヨンデ、平林。古賀、ヨンデは相手とは桁が違う能力の高さを見せてました。特に古賀のレギュラー復帰はそう遠く無いかも。平林は見てて面白い。初めて観たんですが、ドリブルも出来るし、意外とヘッドの打点も高い事が分かりました。上手く行けば面白い選手になるかも。
 悪かった人は、ジョルジーニョ、慶。コイツらやる気あんのか?ジョルジーニョは最後まで自分のプレーに責任を持たないし、慶は絶望的なほどのミスの嵐。こりゃ新しいボランチ必要だわな。


・ちなみに

 大森はまだリハビリ中でした。でも普通に歩いてファンサービスしてたので2ndまでには復帰するんじゃないかなと勝手に推測してました。
 あと誰か分からなかったけど怪我をしてた選手がいました。アイシングして車に乗って帰ってたけど誰かねぇ?そんなに重くはないと思うけど。
[PR]
by black14_grapra | 2004-07-10 18:28 | グラ練習